pacman中にコマンドがないようなエラーが出たので中断させて再起動したらカーネルパニックで死んだのを直した時のメモ

hddから起動ができないので適当なlivecdでbootをして
例えばカーネルパニックで起動できないhddを/mntディレクトリにマウントしてからchrootしようとすると

    chroot: failed to run command '/bin/bash': No such file or directory

とエラーが出てどうしてもchrootができないが対象のhddには/bin/bashが存在するので他に原因がないか適当にファイルを見ていると
/libディレクトリがないことに気づいたので

    % cd /mnt
    % ln -s usr/lib lib

このように相対パスでlibディレクトリの場所を教えてあげて再起動をすると無事起動できましたとさ
後はpacmanを終わらせればいつも通りです

ちなみにこの場合でシンボリックを貼る時に絶対パスで指定すると
chrootをするなりそのいじったシステムで起動しようとした場合に/libの元が/mnt/usr/libにあると勘違いしてしまうためうまく動かないみたいです (推測)

後書き

なんでlibディレクトリがなくなったんだろ…わからないや