ホームディレクトリ構成を晒してみる

構成

    ~
    ├tmp
    ├bin
    └misc
      ├tmp
      ├download
      ├music
      └dev
        ├tmp
        ├srv
        ├git
        └各言語名

役割

~/tmp

終わったらすぐ消すようなファイルの置き場所 (気軽にrm -rf ./*ができる)
解凍する時とかソースみたいだけの場合は主にここ

~/bin

他人からパクってきたプログラム置き場

~/misc

ホームディレクトリがごちゃごちゃしているのは嫌だったのでここにまとめてる
名前の由来はgentoo使ってた時にパッケージのカテゴリにmiscが使われてたから

~/misc/tmp

終わってもすぐには消さないようなファイルの置き場所 (気軽にrm -rf ./*ができない)
はてなダイアリーの記事を書く時はここに保存してる

~/misc/download

ダウンロード先
不要のものとそうでないものが、ごちゃごちゃしてしまって分からなくなってしまったらrenameして新たに作りなおす

~/misc/music

音楽の置き場所
アーティスト名/cd/毎に別けてるけど複数のアーティストがいたりするから実際は整理できてない

~/misc/dev

開発関係

~/misc/dev/tmp

試しに書いて放置する時の置き場所
ほぼ~/tmpで済ませてるから出番ほぼなし

~/misc/dev/srv

サーバの開発関連

~/misc/dev/git

gitで管理するファイル、dotfilesや~/binに置くような自作スクリプトもここにある

~/misc/dev/各言語名

どれにも属さないような、とりあえず置いときたい奴、例えば履歴書とか